不動産の地目の種類についてお伝えします
不動産には地目があります。不動産といっても地目があるのは、土地だけなのですが、不動産登記簿謄本を取得することでその土地の地目は何であるのかということを把握することができます。今回は、そんな土地の地目にはどのようなものがあるかについてお伝えします。
まず分かりやすいものから行くと、「宅地」ですが、こちらはその土地の上に建物を建てることをその目的として使用される土地のことを言います。「田」という地目もありますが、こちらは文字通りその土地を田んぼとして利用することが期待された土地ということになります。「畑」も同様でその土地で畑を耕作することが想定された土地であることを意味します。地目というのは調べていくと面白いものもたくさんあります。ため池や鉄道用地、学校用地というものもありますし、池沼というものもあります。
土地家屋調査士法人 葵事務所では、土地の教会や面積を知りたいとき、土地を分けたいときやまとめたいとき、建物を新築・増築・解体をしたとき、あるいはこれから土地・建物を購入されるときに、不動産や土地の登記や測量についてお悩みの方に表示に関する登記をさせて頂いておりますのでお気軽にご連絡ください。